なむなむ日記

みんなと変わらない普通の生活

はっ?て顔されました。

今、資産運用の勉強をしています。

調べるとだいたいどこでも「年間の支出額×24年」を4%の利回りで回せばfire、セミリタイア出来る!給料の大半を投資にまわせ!と書いてあります。※資産運用の詳しいお話は自分で調べて下さい。

 

パートナーにその事を伝えると「そんな上手くいくわけない」って顔でこっちを見てました。その時は、理解してもらえそうになかったので話を終わらせました。

 

私は、お金持ちの習慣を真似しないと自分もお金持ちになれないと思ってるので、少額からでもチャレンジしようと決めています。

 

実際、楽天証券で積立NISAを始めましたし、iDecoも申し込みました!

 

自分がやりたい事をパートナーに相談して、否定される事って結構あると思うんですけど、皆さんはその時どうしていますか?

 

主に自分の考えがまとまっているかどうかで左右されると思います。

 

でも、パートナーの意見って結構左右されません?なんか流されちゃう事が多い気がします。

 

そんな時、私は自分の道を正してくれる人に必ず相談しています。

大きな決断をする時は特に!

 

そうすると、「あなたはどうしたいの?」と自分の人生の舵は自分でするものと気づかせてくれます。

 

もし決断する時に自分で決めれない時どうしますか?結構他人の意見に流されませんか?

 

私は、そうならないよう普段から決断力アップのため物事を即決する様にしてます。

 

例えば、レストランに入ってメニューを決める時!これはだいたいお店に入る前から決まってます。

 

友達とフラッと入ったお店でも、メニューみて30秒ぐらいで決めます。

 

昔はメニューみて、あれやこれや悩んでました。しかし、メニューの即決で決断力が身につく!ってどこかで読んでから、メニューを即決するようになりましたね。

 

たしかに悩んでる時間が勿体無いし、頼んでないメニューが一生食べられない訳でもないし、即決するようになったら迷わなくなりました。メニュー即決おすすめです!