なむなむ日記

みんなと変わらない普通の生活

久しぶりに走った

こんばんは、なむです。

 

今日仕事帰りに、結構長い距離を走りました。そのおかげで電車に間に合って早く帰って来れました!

 

一本乗り遅れるだけでだいぶ帰宅時間が変わるので本当に嬉しかったです。

 

車内ではすっごい汗を1人でかいてましたw

 

今日は姉妹店に助っ人で行ってました。そこでスタッフの1人が、結婚してないけど、パートナーはいる。そのパートナーとだいたい20年近く一緒にいる方だと初めて知りました。

 

みんな結婚以外のパートナーとの関係を色んな形で築いているんだなぁ。って少し視野が広がりました。

 

職場以外でも、他の人の話を聞いていてると、パートナーと住まいは別々とか、週末婚だったり色々な関係性があります。

 

こうやって色んな人の話を聞いてると、あんまり表に出てないだけで、結構婚姻関係ではないカップルっているなーって思いました。なんか心強いです。

 

うちの親も「籍入れといたら?」って言わなくなりましたねw

 

もう時代は2021年、年号は令和ですよ。

自由に恋愛して、好き勝手生きてもいいと思う。

 

うちはお互い苗字変えたくないし、他にも譲れない自分のこだわりがあるから婚姻制度が適さないだけ。

 

自由恋愛主義とやらに共感します。