なむなむ日記

みんなと変わらない普通の生活

ホットプレート

こんにちは、なむです。

 

我が家は、ホットプレートを駆使しています。ガスコンロをどれにしようか迷っている間にホットプレートだけで事足りるとわかりました。

 

深鍋と焼肉用プレートの2枚を駆使して、晩ご飯を作っています。

 

我が家は深鍋をよく使用しています。そのため、最近フッ素加工が剥がれてきました。

 

そこでクッキングシートを購入!これめっちゃ便利!鍋底にくっつかないし、汚れないから洗う時すごく楽です。

 

しかも1つのプレートで、クッキングシートを2枚使えば区切る事も可能で、1度に2種類の料理が作れます。

 

我が家では肉を焼きながら隣で温野菜作ったりしています。一緒に混ぜて調理すると全て同じ味になりますが、別々にして調理する事でもう1品になるので食卓が楽しくなります。

 

ホットプレートだけなので、洗い物はプレートのみ。コンロのように、色んな部品を掃除しないし、ホットプレート周りに飛んだ汚れをさっと拭くだけです。

 

私たち2人とも料理が得意でないので、ホットプレート1台で全く問題ないです。

 

でも、電気が止まったら何も作れなくなるので、停電や災害対策としてポータブルの一口コンロを購入しようか迷ってます。