なむなむ日記

みんなと変わらない普通の生活

旅立ちました。

こんばんは、なむです。

 

5月の1番最後の日曜日に、パートナーがインドネシアへ転勤のため旅立ちました。

その日は、車で空港へ行きました。

 

空港は、人がほとんといませんでした。

お店もほとんど閉まっていたので、何かあったら空港で買おう!って出来ない状態でした。

 

荷物を預けるためにカウンターへ並んでいましたが、ほとんどはインドネシア現地の方か、パートナーと同じように出張でインドネシアへ行く感じの人しかいませんでした。

 

今までは、パスポートさえあれば良かったのですが、今はPCR検査結果表が必要です。72時間以内だったかな?病院へ行ってコロナ陰性だという証明書がないと手続きしてくれません。

 

あと、インドネシアへ行く方は入国前にインターネットから簡単な入国手続きをする必要があります。これは、空港でも出来る簡単な作業でした。

 

インドネシアへ出国したパートナーの場合、インドネシア到着後、入国手続きしたらそのままバスに乗せられ社宅近くのホテルにだいたい5日間隔離されてました。

 

ホテルでの食事は、朝昼晩にメニューの中から選んだものが届けられるシステムになってました。

 

お酒も頼めてましたね。瓶ビールは栓抜きを持ってきてくれなかったので、スプーンを使って開けれるようになってました!

 

ご飯の種類として、インドネシア料理(チキンばっかり)、日本食アメリカンの3種類ぎありました。

 

何枚か写真送ってくれましたが、全部美味しそうでした。

けど…炭水化物多めで、しかも3食だから太りそうだなって思いました。

 

ホテル隔離最終日前日にPCR検査を受けて、陰性だったら解放されます。

もうパートナーはすでに解放されていますが、会社の規定によって、もう1週間自宅待機しています。

 

でも、がっつり隔離って言うより、のんびり散歩したり近くのスーパー行ったり向こうの環境に慣れるための日数って感じです。

社宅から出たりするのは自由です。

 

社宅では朝ごはんだけ無料で付いています。内容は、ビュッフェスタイルでお寿司もあるらしいです。

ハウスクリーニングもしてくれるし、お水も用意してくれるのでホテル住まいに近い感じです。羨ましい…。

 

インドネシアでは、1日5回ほど祈祷みたいな音楽が流れるって言ってました。あと、断食もあるし色々慣れるのに時間かかりそうです。

 

ま、私のパートナーはあまり深く考えないタイプなので心配はしてないです。

 

しかし、今インドネシアの近くのマレーシアでコロナが増加している事、ベトナムで新型が出てる事がとても心配です。

 

インドネシアもコロナ増加しています。パートナー曰くニュースの感染者数は結構デタラメだそうです。次会う時も2人とも元気なままでいれるよう体調管理に気をつけます!