なむなむ日記

みんなと変わらない普通の生活

お財布

こんにちは、なむです。

 

今回は事実婚である我が家のお財布事情について書きます。

 

まず、私のお財布、パートナーのお財布、そして我が家のお財布の3つの財布があります。

 

◯私のお財布

ほぼ使いません。使っても仕事してる時のランチ代くらい。

 

◯パートナーのお財布

家賃、光熱費、車などが落ちるようになってます。

※支出額把握のために、我が家の財布から落ちるように設定してほしいと2回くらい伝えましたがやらないのでそのままです。

 

◯我が家のお財布

私がパートナー(が支払っている金額)と同額を入金しています。

このお金は、食費や雑費などの生活費です。

※私たちは、基本自分のお金を使わず、このお金を使うようにしています。

支払いは全てカードを使用しています。支出額把握のためです。

 

◯銀行とクレジットカード会社

どちらとも楽天を使用しています。

 

本当はイオン銀行、イオンカード予定でしたが、苗字が違うと家族カードが発行出来ないのでやめました。

 

調べると楽天カードだと、苗字が違っても家族カードが作れると知り、先に楽天カードを作ってそのついでに楽天銀行銀行口座も作った流れです。

 

家族カードを苗字が違っても作れるのは、事実婚にはめっちゃ便利です!

 

今後パートナーが海外単身赴任するので、またお財布事情が変わるかもしれませんが今現在はこんな感じです。