なむなむ日記

みんなと変わらない普通の生活

今日からスタート

初めましてこんばんは。なーむーです。

アラサー女です。

昨年4月ごろから実家を出てパートナーと事実婚してます。同時に職場も変わりました。

 

しかし昨年末にパートナーが、まさかの海外転勤が決定しました。

当初の予定では、今年の3月末に行く予定でしたがコロナの関係でビザが取れなくて日程がまだ決まっていません。

 

パートナーの海外転勤にあたって事実婚だと、どれだけ手当が出るのか?を会社に聞いてもらいました。

 

すると、結婚しててもしてなくても関係なく単身赴任手当が7万ほど出ます(私が同行してもしなくても同じ)が、もし扶養家族を日本に置いて海外に単身赴任する場合は11万くらいの手当が出ます。

 

これはかなり差が大きいので私が、仕事を辞めて扶養内で働いてほぼセミリタイア状態を始めるか考えましたが…

 

※他の会社や法律がどうかわかりませんが、パートナーの会社では、事実婚の状態だと私のビザはもらえません。なので、日本に残って単身赴任してもらう前提の話を書いてます。

 

何で彼は出世街道走ってるのに、私は仕事を諦めないといけないなかな?って考えがあったので取り敢えず仕事を続けようと決めました。

 

ちなみに彼の海外転勤年数は5年を予定しています。同棲を始めるまで1年半くらい遠距離でしたが、最低でも月1回は会ってたので、今後コロナの事もあるしかなり長い期間会えない時期が来ると思うととても寂しくて、ずっと泣いていた時期がありました。

 

しかし、今では「ま、どうにかなる」と思えるようになりました。時間が解決してくれたのか、あんまり、考えないようにしたからか少し心が軽くなりました。

 

悩んでも仕方ないし、お互いに離れて暮らしてダメだったら対策を考えればいいかな?って思えるようになりました。

 

2人で暮らしてきたとこから、いきなり1人になるのは経験した事ないのでどんな感情が出てくるかわかりませんが、楽しんでいきたいと思います。

 

最近では、個人的にセミリタイアを目指して投資を始めました。2人でいると浪費しやすいので、離れているうちに資産を増やしてやります!

 

今後どうなっていくかわかりませんが、パートナーの海外転勤や事実婚のお話を少しずつしていけたらいいなと思います。